30歳目前‼︎恋愛不適合者が半年で運命の出会いを果たし最高のパートナーと結ばれた方法

世の中の結婚したいけど結婚できていない女性、結婚は考えていなくてもパートナーが欲しい女性、なぜか30歳を目前にいろんな不安に駆られている女性に向けて

アラサーの恋愛が難しい③つの理由

アラサー女子、SAYAKAです。

 

 

突然ですが

このブログを見ていただいている

アラサーのあなた!

 

学生の頃や20代前半の頃に比べて

恋愛がなかなかできなくなってませんか⁇

 

たしかに…と思われている方

実は少なくないんです。

それなりに恋愛してきたはずなのに

なぜなのでしょうか⁇

 

f:id:ovaman:20200105203321j:image

 

今回は、

なぜアラサー女性の恋愛は

難しいと感じるのか

考えていきたいと思います!

 

はい、 

その理由は③つの説あると

私は考えています。

 

 

理由その①:

もう失敗できない説

 

アラサー世代の女子というのは

新卒から4〜5年、

早ければ10年近く経っている人も

いるんではないでしょうか。

 

もう一人前の社会人です。

少し前までは友達と集まれば

話す内容が仕事より恋愛話だったのに

年々と仕事や人生の話しが増えてませんか。

 

それはあなたが

仕事に責任感を持っているからです。 

f:id:ovaman:20200102170103j:image

新人の時みたいに

失敗しても先輩がフォローしてくれる

なんてことはありません。

 

失敗したら自分で責任を取らなければ

いけないのです。

でもそれが一人前になるということです。

 

しかしその失敗できないという思いが

実は自身の恋愛において

無意識に大きなハードルを

作ってしまっていたんです。

 

 

理由その②:

まわりの変化からの影響説

 

年齢が進むにつれて

まわりの友達や同僚から

次々に結婚報告を受けることが

増えてませんか。

 

f:id:ovaman:20200105203446j:image

 

学生のときは

あきらかに地味だった子が

自分よりも早く結婚している

そういう経験をした人もいると思います。

 

いつも飲み歩いてた友達が

1人、また1人と減っていく…

最近気づけば後輩ばかりと

飲みに行っている気がする…という人も。

 

そうなってくると

いくら仕事に熱心に取り組んでいても

どうしても自分の年齢と将来のことを

考えるようになってくるのです。

 

f:id:ovaman:20200105203419j:image

 

自分はこのままでいいのかと…。

 

 

理由その③:自立説

 

前述したように

アラサー世代の女子というのは

社会人として

もう一人前なのです。

 

仕事にも慣れ、

アフターファイブや

休日には自分の趣味に

当たる人は少なくないでしょう。

 

f:id:ovaman:20200105203518j:image

 

昔は友達と一緒じゃなきゃ

カフェにも入れなかったのに

いつのまにか行きつけのお店で

一人飲みするできるようになります。

 

休日にジムやエステに行ったり

ひとりで買い物に出かけたり

そうやってひとり遊びが

年々上手くなっていきます。

 

f:id:ovaman:20200105204418j:image

 

昔は常に誰かと一緒にいたい

という思いから

徐々にひとりの時間も

楽しめるようになってきたのです。

 

それが私のいう、

自立ということです。

 

誰かと一緒にいるよりも

ひとりが楽だと

知ってしまったんですね…

 

f:id:ovaman:20200105204605j:image

 

さて、本題に戻ります。

 

今まで私は

③つ理由を述べてきましたが、

なぜそれがアラサー世代の恋愛を

難しくしているのでしょう?

 

それは

アラサー世代の女性は

失敗して時間を無駄にすることを

なにより恐れているからです。

 

仮にある男性と出会い

お互いいい印象を持ったとします。

 

少し前までは

ちょっと見た目も好みで

楽しかったらすぐにでも

交際に発展していたかもしれません。

 

しかしアラサー世代ではどうでしょう。

 

デートを重ねるたびに

見た目や性格はもちろん、

女性への対応やお金の使い方、

仕事や結婚に対する考え方など

 

無意識に交際の前から

結婚できるかどうかで

相手を判断するようになります。

 

それは例えこの人と順調に進み

交際できるようになったとしても

その人との将来が想像つかなければ

時間の無駄になってしまうからです。

 

f:id:ovaman:20200105204114j:image

 

付き合って、

そこから時間をかけて関係性を深めても

結婚を辿り着かなければ

また振り出しです。

 

しかしアラサー女性に

そんな時間は残されてはいないのです。

 

 

また、20代前半や半ばの頃から

交際を続けているカップルも

いると思います。

 

彼女のほうはまわりも結婚してるし

30歳を前に私達もそろそろ結婚…

と思っていても

彼氏のほうは、その気がまだなさそう…

 

f:id:ovaman:20200105204142j:image

 

そんな状態にヤキモキしている女性も

きっといると思います。

 

または、付き合ってはいるけれど

本当にこの人と結婚をしてもいいのか…

他にもっと自分と合う人がいるのではないか

と考えている人もいると思います。

 

でも今別れて

また一から誰かと…なんて

そんな博打のような行為にでる

勇敢な女性はそう多くはないのです。

 

もしこの人と付き合っても

結婚できなかったらどうしよう。

 

もしこの人と別れたら

次はもう誰とも

付き合えないかもしれない…

 

そうやって失敗を恐れて

石橋を叩いているうちに

いつのまにか結婚へとつながる

橋はもうなくなってしまっているんです。

 

そんな失敗できない状況で

まわりの結婚報告です。

さらなるプレッシャーが

自分に襲いかかってくるのです。

 

f:id:ovaman:20200105204209j:image

 

これが理由①と②で述べた

失敗できない、

まわりの変化に影響される

ということの根拠です。

 

そして私が考える一番厄介な理由は

③で述べた、

自立です。

 

一見、自立という言葉は

むしろいい意味で捉えられることが

多いと思います。

 

しかし、アラサー女性の恋愛においては

とても大きなハードルになっていることを

知らなければなりません。

 

これは私の同僚の話なのですが

彼女は彼氏ができても

「休みの日しか会いたくない。

毎日連絡とかめんどくさい。」といいます。

 

他にも、

「1日中とか一緒にいれない。

はやく帰って自分の時間が欲しい。」

という人もいます。

 

これがいけないという訳ではなく

むしろひとりの女性として

しっかり自分の時間を持ち

誰かに依存せず生活できているということです。

 

f:id:ovaman:20200105204339j:image

 

私自身、今まで付き合ってきた人と

四六時中一緒にいることが

できませんでした。

 

一緒に食事に行く、

どこかに遊びに行く、など

何かイベントがあればいいのですが

ただ何もせず一緒に家にいることができなかったのです。

 

それなら何か

買い物に行ったり、ジムに行ったり、

ひとりで自由に過ごしていたいと

思ってしまうのです。

 

しかし結婚するとはそうはいきません。

どこに行くにしても

ご飯をどうするにしても

必ず相手に言わなければなりません。

 

それを窮屈に思ってしまうと

結婚生活は破綻してしまいます。

 

しかしこれまで築き上げてきた

自分のライフスタイルを変えることは

そんなに容易なことではありません。

 

それがアラサー女性が抱える

恋愛が難しい理由③つめなのです。

 

私が今まで述べた

③つの理由に当てはまる方は

いらっしゃったでしょうか。

 

あ、私これに当てはまるな!

って思われた方が1人でも

いらっしゃったら幸いです。

 

今回は

なぜ自分の恋愛が難しいのか

理解していただくのが目的でした。

 

どうだったでしょうか。

少しだけ納得していただけましたか?

 

それでは今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございます。

 

次回は

“結婚のメリット・デメリット”

です。

お楽しみに!